Tシャツキングの印刷方法について

Tシャツキングでは、オンデマンド転写(DFTプリント)という印刷方法で印刷しております!

インクジェット印刷をした転写フィルムを使用し、印刷された部分のみを生地に熱プレスして転写させる印刷方法です。
世界的にはDTFと呼ばれています。DTFは"Direct to Film"または"Digital Transfer Film"の略称です。
2020年の春頃にヨーロッパなど海外で普及し始め、2020年の秋頃から世界でも急速に拡大している印刷方法で、幅広いアイテムに対して高い品質で1枚から印刷することができます。

Tシャツキングのオンデマンド転写の特徴① 鮮やかなフルカラー印刷!

水性顔料インクを専用のフィルムにプリントし、熱プレスをかけて転写させる方法で、従来よりも鮮やかで滑らかな質感のフルカラー印刷が可能です。 フルカラー・単色のデザインどちらも発色の良さが際立ちます。グラデーションや虹色などカラフルで鮮やかなデザインの印刷にもおすすめです!また、オンデマンド転写ならインクジェットでは対応できないポリエステルやナイロン素材のアイテムにもプリントが可能です!

Tシャツキングのオンデマンド転写の特徴② フチなくデザインのまま印刷!

従来の転写プリントではデザインの周囲にフチがつく場合もありましたが、オンデマンド転写はフチがつかずデータ通りの仕上がりが可能です。ロゴやイラストなどのデザインも忠実にプリントします。フチが付かないので、デザイン性を損なわず自由なTシャツデザインができます!

Tシャツキングのオンデマンド転写の特徴③ 細かいデザインも綺麗に印刷!

従来の転写プリントでは再現が難しいとされていた細かいデザインもオンデマンド転写ならデータ通りに再現します。色落ちや生地の伸びによる割れにも強く、洗濯耐性が高いところも特徴です。筆文字の先の細かい表現や、手持ちの写真の切り抜きなどの細部も綺麗に印刷することが可能です!

Tシャツキングのオンデマンド転写の特徴④ 熱転写印刷なので版代が不要!

シルク印刷の印刷方法だとデザインごとに版を作ります。これは大量印刷には適していますが色数に制限があり小ロットには不向きです。それと違って、オンデマンド転写印刷は版が必要ありません。そのためフルカラーが再現でき、版代もかかりません。 また、Tシャツキングのオンデマンド転写は製造のコストカットが実現できており、1 点からの小ロットから大ロットまで対応することができています!「試しに1枚印刷してみたい」という方にもおすすめです。

フルカラーOK 版代不要

デザイン作成時の注意点

①解像度は200~300dpi推奨

写真やイラストの解像度は200~300dpiで入稿していただくことを推奨しています。
低解像度の画像やサイズが小さい画像を使用する場合、仕上がりが粗くなってしまう場合があります。200dpiに満たない低解像度の画像でもアップロードし、ご注文いただくことは可能ですが、低解像度や画像サイズが小さいデータをそのままアップロードした場合、仕上がりがギザギザしたり、ぼやけたり、粗くなってしまうことがあります。

※仕上がり品質を保証するものではありません。
※仕上がりの際の画像の粗さによる返品・交換は承れませんので、予めご了承ください。
※もともと小さいサイズの画像を大きく引き伸ばしてアップロードしても、プリント実寸密度は変わらず、仕上がり品質も高まりません。

②背景など必要のないデータは削除

Tシャツキングでは入稿していただいたデータをそのまま印刷するため、プリントしないデータを残さないようお願いいたします。背景を透過している場合、濃度が0%でない部分が少しでも残っていると印刷されてしまう可能性があります。

③ファイルのカラーモードをRGB形式で保存してからツールにアップロード

Photoshopやillustratorなどを使用してデータを作成する場合、オブジェクトや画像などは全てCMYK形式で作成してください。
ですが、ファイルのカラーモードをCMYK形式のまま保存してデザインツールにアップロードをしてしまうと、デザインツール上ではRGB形式で表示されるため、ご希望の仕上がりにならない可能性が高いです。

そのため、ファイルのカラーモードをRGB形式で保存してからデザインツールにアップロードしてください。

詳しくはデータ作成ガイドをご覧ください

印刷における色の表現について

デザインツール上のカラーモードは、全てRGB形式で表示されますが、作成していただいたデザインデータを実際に印刷する際は自動でCMYK形式に変換されます。デザインツール上で鮮やかに見えているRGB形式の色は、CMYK形式で表現すると少しくすんだ色合いで再現して印刷されます。
また、生地の種類によって仕上がりのカラーに違いが生じる可能性があります。

仕上がり・お手入れについて

オンデマンド転写でプリントを行う際に熱でプレスするためプレス跡が残る場合がありますが、洗濯していただくことで解消します。洗濯方法は商品により異なりますので、洗濯の際は商品に付属している洗濯表示をご確認ください。

転写を行っている部分に直接アイロンをかけるとデザインの部分が溶けてしまう可能性があります。アイロンをかける際はあて布をしてから行ってください。また、クリーニング店ではアイロンがけや高温での処理を行う可能性があるため、事前に確認して依頼するか、依頼自体をお控えください。